catch-img

【不動産営業】帯替えを簡単にできるツールとは?面倒な業務を効率化しよう!

不動産営業で時間も手間もかかる帯替えをもっと簡単に済ませたいとき、帯替えを自動化できる不動産営業支援ツールの導入が有効です。

帯替えの自動化機能は、従来の作業を少ない手順で完了させ、営業担当者の負担を軽減します。さらに、不動産営業支援ツールなら帯替えの自動化機能以外にも、様々な作業を効率化する魅力的な機能を利用可能です。

この記事では、不動産営業における帯替えを簡単にできるツールや、おすすめの不動産営業支援ツールを紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.不動産業務のなかでも帯替えは面倒
  2. 2.こんな不動産業者に帯替えの自動化がおすすめ
  3. 3.帯替えを自動化できるツールの特徴
    1. 3.1.①PDF編集で直感的に帯替えができる
    2. 3.2.②自社の帯画像をテンプレートのように使える
    3. 3.3.③様々なファイル形式に変換できる
    4. 3.4.④単純作業を自動化して業務を効率化できる
    5. 3.5.⑤クラウド上で作業を完結できる
  4. 4.帯替えの自動化と営業の効率化を支援するFacilo
  5. 5.まとめ


不動産業務のなかでも帯替えは面倒

不動産業務の帯替えは、売買物件情報や賃貸物件情報の帯を自社の情報に置き換える作業のことです。

帯替えの作業自体はシンプルで簡単ですが、案件が増えるほど担当者に時間と手間がかかります。

帯替えを効率よく行いたい場合、帯替え簡略化・自動化機能を搭載した不動産営業支援ツールなどの導入を検討します。

不動産営業支援ツールなら、帯替えをはじめとした面倒な事務作業を効率化する多彩な機能を利用可能です。



こんな不動産業者に帯替えの自動化がおすすめ

帯替えは不動産業者に欠かせない業務であり、自動化するメリットは大いにあります。

例えば、下記のような特徴を持っている不動産業者で帯替えの自動化が推奨されます。


▼帯替えの自動化が推奨される不動産業者

  • PowerPointやExcelを使った従来の方法で帯替えをしている
  • クリアファイルに自社の帯を貼り付けて物件情報を印刷している
  • 毎日大量の客付け依頼をこなしている
  • 繁忙期になると帯替え作業が追いつかなくなる
  • 図面情報の作成にひと手間かかっている
  • コア業務に割く時間を増やしたいと考えているなど


現在、問題なく帯替えに対応できているという不動産業者でも、将来的な事業の成長と業務量の増加に備えて、自動化ツールの導入を視野に入れておくのが望ましいです。



帯替えを自動化できるツールの特徴

ここからは、帯替え自動化機能が備わったツールで、具体的に何ができるのか詳しく紹介します。


①PDF編集で直感的に帯替えができる

帯替え自動化機能を備えたツールでは、PDFファイルで作成した図面広告を直接取り込み、簡単に帯替えできる機能が備わっています。

まず、ユーザーは物件の図面広告や関連する文書をツールにアップロードします。

そのあと、PDFファイルから物件の基本情報や図面、写真などを自動的に抽出して、自社の情報に編集して帯替えを完了させる流れです。


②自社の帯画像をテンプレートのように使える

自社の帯画像を取り込んで登録できるツールでなら、複数の帯画像をテンプレート化して運用できます。

例えば、一般的なテンプレート機能は、必要な帯画像をドラッグ&ドロップで簡単に設置可能です。

一貫したフォーマットで自社の情報を入れて使い回しできるため、帯替えのプロセスがスムーズになります。


③様々なファイル形式に変換できる

帯替え自動化ツールで編集した図面は、目的に応じてPDF・JPEG・PNG・GIFなどのファイル形式に変換できます。

不動産業者と顧客、その他の関係者で異なる形式のファイルを使用している場合でも、円滑に情報共有ができるようになるのがメリットです。

ただし、ツールによって変換できるファイル形式が異なるため、導入前に確認しておく必要があります。


④単純作業を自動化して業務を効率化できる

帯替え自動化ツールは、他社の会社情報を認識し、自社情報への変更を自動的に行います。

これにより、営業担当者が対応する手作業での情報入力や更新作業を省略し、時間と労力を節約することが可能です。

帯替えプロセス全体が迅速化されるため、営業担当者はより多くの案件を効率的に処理できるようになり、コア業務に割く時間もより多く確保できます。


⑤クラウド上で作業を完結できる

クラウド上で提供されている帯替え自動化ツールなら、パソコンにシステムをインストールする手間が不要です。

ユーザーはインターネット通信環境と情報通信端末さえあれば、クラウド上で帯替え作業を完結できるため、外出先や出張先からでも業務を遂行できます。

クラウド型のツールであれば、営業部門全体で同じ物件情報にアクセスして更新作業に対応でき、情報共有も円滑になります。


  【不動産買い仲介業向け】追客を成功させる5つの秘訣!顧客管理を効率化するツールを紹介 不動産買い仲介業で売上成長を目指す際、顧客ニーズを的確に捉えた追客が不可欠です。追客は電話やメールなどでのアプローチがありますが、提案を最適なタイミングで行うことが重要です。今回は、不動産買い仲介業における追客を成功させる5つの秘訣と、顧客管理を効率化するツールを紹介します。 株式会社Facilo



帯替えの自動化と営業の効率化を支援するFacilo

帯替えの自動化機能を搭載した不動産営業支援ツールなら、仲介における事務作業や物件情報の管理なども効率化できます。

不動産仲介業者のために開発された『Facilo(ファシロ)』は、仲介に関する煩雑な情報を一元化して、営業の提案力向上を支援するクラウドツールです。

Faciloには、誰でも簡単に使える自動帯替え機能に加えて、迅速な物件検索、提案情報の一元化、顧客コミュニケーション促進を支援する多機能を標準搭載しています。

物件購入の本気度が高い顧客を把握して、営業・追客のタイミングを最適化できるため、新たな営業スタイルを確立させたい場合にも役立ちます。



まとめ

この記事では、不動産営業における帯替えについて以下の内容で詳しく解説しました。


  • 帯替えの自動化をおすすめする不動産業者の特徴
  • 帯替えを自動化できるツールの特徴
  • 帯替えの自動化と営業の効率化を支援するFacilo


不動産営業の事務作業である帯替えを自動化することで、毎日多数の案件をこなす営業担当者の負担を軽減できます。

帯替えを自動化できる不動産営業支援ツールには、幅広い業務を効率化する機能が搭載されており、サービス選定の際には重要な比較ポイントになります。

帯替えの自動化と不動産仲介における煩雑な情報の一元化を希望される場合、業務効率化と顧客体験の向上を手厚く支援するクラウドツール『Facilo(ファシロ)』にお任せください。

簡単な操作で自動的な帯替えをサポートし、さらに顧客ニーズに即したスピーディーな物件提案や本気度に合わせた追客支援で、成約数・成約率アップへと導きます。

Facilo』に搭載された魅力的な機能がわかる資料を無料で公開していますので、ぜひこの機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


  お問い合わせ|Facilo(ファシロ)不動産仲介業務のためのコミュニケーションクラウド Faciloに関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。不動産の仲介業務でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。 株式会社Facilo
  資料ダウンロード一覧|Facilo(ファシロ)不動産仲介業務のためのコミュニケーションクラウド Faciloに関する資料を一覧でご確認いただけます。Facilo(ファシロ)は、不動産仲介の煩雑なコミュニケーションを一元化・可視化できるクラウドツールです。仲介業務の事務作業や物件検索、顧客とのコミュニケーションを、ブラウザ上で集約でき、 営業担当者様の業務効率化と顧客体験の向上で、貴社の売上の成長を実現します。 株式会社Facilo


CONTACT

Faciloを導入して貴社の仲介ビジネスを
次のステージに進めてみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

お役立ち資料は
こちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

平日10:00~17:00

無料相談

人気記事ランキング

タグ一覧

ページトップへ戻る