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【不動産業者向け】ATBBで物件検索や顧客管理を利用するメリットを徹底解説

不動産業者が物件情報の登録・入手・管理などを行う際、全国のあらゆる不動産情報を網羅したプラットフォームが大いに役立ちます。

アットホームが運営するATBB(アットビービー)は、元付け会社・客付け会社の双方の不動産業をワンストップでサポートする総合支援サイトとして、多くの不動産業者に選ばれています。

この記事では、ATBBの基本的な機能や導入メリットを詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. 1.ATBBとは
  2. 2.ATBBの基本的な機能
    1. 2.1.①物件情報の簡単登録と公開
    2. 2.2.②客付物件情報の検索
    3. 2.3.③集客支援ツールの提供
    4. 2.4.④顧客管理機能
  3. 3.ATBBの検索機能や顧客管理を利用するメリット
    1. 3.1.①検索から物件情報をボタンひとつで取り込み
    2. 3.2.②お客様サイトでニーズに沿った情報を自動配信
    3. 3.3.③集客・接客・追客を多彩な機能で強化
    4. 3.4.④広告転載機能(2次広告機能)で集客を効率化
  4. 4.不動産仲介の情報管理をもっと効率化するFacilo
  5. 5.まとめ


ATBBとは

ATBB(アットビービー)とは、アットホームが運営する加盟店専用の不動産業務総合支援サイトのことです。

国内最大級の不動産情報ネットワークであるアットホームと連携し、BtoB向けの物件情報の登録・公開、BtoC向けの情報検索・入手・公開を幅広くサポートしています。

元付け会社の場合、電話対応業務の負担軽減や客付け会社とのマッチング、成約チャンスの拡大などに役立つ多様な機能を利用可能です。

客付け会社の場合、ATBBから入手した物件情報の顧客への公開やスムーズな転載、元付け会社の情報と連携した新鮮な情報公開などで、新たな成約機会を創出できます。


ATBBの基本的な機能

ここからは、ATBBに標準搭載されている便利な機能の数々を紹介します。


①物件情報の簡単登録と公開

元付け会社に向けて、物件情報をシンプルな操作で簡単に登録できる定型フォームを提供しています。

ATBBに登録した物件情報は、アットホーム・Yahoo!不動産などの提携サイト、さらにはレインズ(指定流通機関)でも公開できます。


▼提携サイトの一例

  • Yahoo!不動産
  • goo住宅・不動産
  • OCN不動産
  • ニフティ不動産
  • MapFanなど


登録可能な物件の種類は、売買・賃貸を合わせて65タイプです。さらに、1つの物件情報に写真を最大48枚登録できます。


②客付物件情報の検索

客付け会社は、元付け会社が登録した常時60万件以上の物件情報をATBB上で検索できます。

検索条件の設定が充実しているため、希望する物件をスピーディーに抽出できます。


▼ATBBの検索機能

  • ダイレクト検索(住所、交通、ランドマーク名など)
  • 都道府県からの所在地検索
  • 地図検索
  • 路線図検索
  • 沿線検索
  • フリーワード検索


きめ細かい設定ができる検索機能に加えて、間取り・写真・図面(ファクトシート)などの情報により、物件をより詳しく把握できます。


③集客支援ツールの提供

アットホームの不動産情報ネットワークにある物件情報から、自社に適したリーフレットを作成できます。

作成したリーフレットを店頭装飾に利用すれば、来客誘引・集客効果アップにつながります。


④顧客管理機能

ATBB顧客管理という機能を搭載しており、スピーディーな顧客対応と成約までのプロセスの一元管理が可能となります。


▼ATBB顧客管理の特徴

  • 顧客情報の自動取り込み
  • 顧客情報の名寄せ機能
  • 自動返信メールでの顧客対応
  • お客様サイトの提供
  • 社内での顧客情報の共有


ATBB顧客管理には、顧客情報の自動登録や重複を防ぐ名寄せ機能が搭載されています。

担当者が不在の場合でも、顧客にメールが自動返信されるため、その後の対応がスムーズになります。

さらに、見込み客の追客と囲い込みを支援する機能を提供するお客様サイトも利用可能です。



ATBBの検索機能や顧客管理を利用するメリット

ここからは、ATBBで物件登録・公開・検索・顧客管理などの多彩な機能を利用するメリットを詳しく紹介します。


①検索から物件情報をボタンひとつで取り込み

客付け会社は、自社に適した検索方法で希望の物件情報を抽出したあと、ボタンひとつでその情報を簡単に取り込むことができます。

物件情報をエンドユーザーである顧客に公開する際、物件情報を再入力する手間が省けるため、担当者の業務効率化を図ることが可能です

アットホームの強力なネットワークと充実した提携・公開サイトでの手軽な情報発信は、客付け会社の成約をより効率的なものとします。


②お客様サイトでニーズに沿った情報を自動配信

ATBBでは、自社物件に問い合わせをしてきた顧客に個別で対応できるお客様サイトを提供しています。

お客様サイトでは、顧客が登録したマッチング条件に沿って、希望に合った物件を自動的に配信できるようになっています。また、ATBB顧客管理で登録した情報との連動も可能です。

お客様サイト内で顧客がどのような行動をしたのか利用状況を把握できるため、ニーズを捉えた物件提案につなげられます。


③集客・接客・追客を多彩な機能で強化

ATBBには、客付け会社の集客・接客・追客を支援する多彩な機能が標準搭載されています。

例えば、集客の面では、自社ホームページの作成ツールや検索エンジンレンタル、物件に対するおすすめコメントなどのサービスを提供しています。

接客の面では、360度の画像で臨場感・魅力を伝えられるVR内見やパノラマ機能、パーキングマップ、見積もり作成機能などを利用可能です。

追客に関しては、顧客情報の一元管理機能やサンクスメールの自動配信、お客様対応履歴の蓄積・共有などで営業効率アップを支援しています。


④広告転載機能(2次広告機能)で集客を効率化

元付け会社は、ATBBで公開した物件情報を物件ごとに転載可・転載不可・要確認に設定できます。

これにより、客付け会社は転載可の物件情報を自社取扱物件として、簡単に公開できるようになっています。

自社取扱物件とした案件は、各情報を入力する手間がなく、アットホームや提携・公開サイトに2次広告として転載可能です。

全国ネットワークに自社取扱物件を手軽に掲載することで、集客を効率化して、顧客との成約数アップにつなげられます。


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不動産仲介の情報管理をもっと効率化するFacilo

不動産仲介業務では、膨大な物件情報・顧客情報を取り扱うため、効率的な管理と運用が求められます。

Facilo(ファシロ)』は、不動産仲介における煩雑な情報の一元管理、顧客ニーズの可視化、顧客とのコミュニケーションを支援するクラウドツールです。

Faciloなら、ATBBとの連携はもちろん、レインズ上で物件検索条件を顧客ごとに保存し、ワンクリックで読み込めるだけでなく、条件に該当する新着物件や価格更新があった物件も、直感的かつスピーディに判別し提案することができます。 また、自動帯替え機能を活用することで、これまで営業担当者が苦労していた手作業の時間を大幅に削減することができます。

さらに、貴社の営業担当者様から送付された情報を顧客ごとに自動生成して、お客様マイページに集約することが可能です。これにより、過去に提案した物件情報の一覧化、比較・検討で追客を強力にバックアップします。

Faciloなら、顧客ごとにパーソナライズした物件情報を提供できるため、他社にはない快適な物件選びの体験が実現します。



まとめ

この記事では、ATBBでの物件検索や顧客管理について以下の内容で解説しました。


  • ATBBとは
  • ATBBの基本的な機能
  • ATBBの検索機能や顧客管理を利用するメリット
  • 不動産仲介の情報管理を効率化するFacilo


ATBBは、全国の不動産情報を集約した情報サイトであるアットホームと連携して、元付け会社と客付け会社、そしてエンドユーザーをつなげる多彩な機能を提供しています。

不動産間物件情報のスムーズな共有と転載、便利な顧客管理機能などで、成約までのフローをより効率的なものとします。

膨大かつ複雑な不動産仲介業務を効率化して、ワンランク上の営業・追客を実現したい場合、コミュニケーションクラウド『Facilo(ファシロ)』にお任せください。

スピーディーな物件提案と直感的な物件の比較・検討で顧客体験を向上させ、さらに顧客行動に基づいたタイムリーな提案を支援します。

ぜひこの機会に『Facilo』のサービス内容や導入メリットがすぐにわかる資料を無料でダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


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