齋藤部長、古川様、石原様、人見次長
会社名:株式会社プレミアムライフ
企業規模:〜50名
エリア:東京
概要:センチュリー21加盟店として、「しあわせの、幹になる」をコンセプトに豊かな暮らしの実現をサポートする不動産事業を展開。店舗センチュリオンを10年連続受賞(2013年~2022年)し、2023年6月には初めてセンチュリー21全加盟店の中でNo.1を達成。
課題
解決策
成果
提案の手数が3倍以上になり、リッチな情報提案をフックにして、お客様との接触頻度が向上した
ホットなお客様を見極めながら深い提案を継続できるようになった
時間を有効活用して業務全体の生産性を向上させ、23年6月にはセンチュリー21の全国の加盟店の中で初めてNo.1になった
プレミアムライフ様は、センチュリー21の全加盟店の中で、2023年6月にはじめて全国No.1を達成されました。
今回は、Facilo(ファシロ)によって具体的に業績や業務にどのような変化が生まれたのかについて、齋藤部長、人見次長、古川様、石原様にお話を伺いました。
人見次長:ありがとうございます。6月は、会社全体として売上が伸びました。Faciloを導入してまだ2ヶ月ぐらいではありますが、お客様ひとりひとりへのご提案スピード、物件の提案量が格段に向上したり、さらにそこで生まれた時間を売却対応など様々な案件に費やせたのは、全国No.1になれた要因として言えると思います。
齋藤部長:当社の代表がFaciloについての日経新聞の記事やプレスリリースを見て問い合わせをしたのがきっかけでした。話を聞いたらとにかく便利なツールだなと思いました。
古川様:最初は上司からこんなツールがあるよと話を聞いたんですが、自動で帯替えができて便利そうだなという第一印象でした。これまでは当たり前にやっていた作業だったので、時間がかかっているという意識はなかったのですが、こんなに簡単に物件提案ができるようになるのかと感じたのを覚えています。
石原様:以前は画像を添付してメールで送っていたのですが、Faciloはひとりひとりの写真をお客様にスピーディにURLでご紹介できるのが便利だなという印象でした。お客様にとってはURLをタップしたらすぐにアクセスできて、しかも物件ごとに情報が整理されるので、顧客体験が良くなると思いました。
石原様
古川様:お客様への物件提案までの時間が格段に早くなりました。これまではレインズから物件を選んでPDFでダウンロードしたあと、わざわざ別の専用アプリを使って帯替えと保存をしてからメール添付をしていたのですが、今はFaciloで図面ファイルをアップするだけですぐに自動帯替えが完了し、すぐにマイページを使って提案できています。少なくとも半分以下の時間短縮になっていますね。生まれた時間を使って、お客様への物件提案の量・頻度がともに高まっているのを感じています。
あとはお客様がマイページにアクセスしたときの通知メールがとても助かっていて。これまでお客様へのご連絡のタイミングや追客継続の判断は基準の見える化が難しかったのですが、限られた時間の中で数多くのお客様に対応する必要がある中で、マイページを継続的に見てくれているお客様がわかり、そのタイミングでご連絡もつながりやすかったりするので、このまま提案を続けて大丈夫だというシグナルが得られているのがモチベーションにつながっています。
石原様:私もご提案の進め方が変わりました。Facilo導入と同じぐらいの時期から接点のある女性のお客様がいらっしゃいまして、特に女性のお客様ですと内装やデザインを気にされることが多いのですが、実際に案内する前にお部屋の写真をたくさんアップしてURLをお送りすると、事前にしっかり見てくれた上で、当日もスマホでマイページを開きながらお話をしてくれたり、ご帰宅後もマイページを見てお気に入りの物件にハートをつけてくれたりしています。お客様のご希望に沿って物件を選ぶお手伝いができていると感じます。
物件ごとのコメント欄に、その物件の特徴やおすすめの理由などを記載したりしていますので、仮にFaciloなしでこれだけの情報量のやりとりをすべてメールでやらなければいけないとしたらお客様も混乱してしまうと思います。もしメールのみの時代に戻れと言われたら、今のようなスピード・物件数を維持してご提案を継続するのは無理になっちゃいますね。それぐらい、Faciloで情報提供の量も質も高まっていると感じています。Zoomで打合せをしたときなどにもマイページを画面共有で一緒に見ながらお話ができるので、ご提案情報を一箇所にまとめて共有できていることのメリットを感じています。
古川様
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
お役立ち資料は
こちらから
人見次長:数字でわかる具体的な変化で言えば、これまでメールは1日10通が限界だったと思いますが、今は日々30通〜40通送信しているので明らかに変わっていますね。たとえば、これまでメール添付だと容量オーバーで物件数や写真数を絞らなければいけないこともあったのですが、そういったことも気にすることなくFaciloにどんどんアップしてお客様にお届けできるようになり、提案数が間違いなく増えています。
齋藤部長:たしかに新規反響への対応を見ていると、Facilo導入後は物件提案作業が圧倒的に短時間でできるようになりました。さらに提案後には自分が担当するお客様の動きが見えるので、さらに追加のご提案につながり、手数は間違いなく増えましたよね。
人見様:あと、一番変わったと思うのは、物件提案を続けることへのモチベーションだと思います。お客様のマイページへのアクセス通知メールがリアルタイムに飛んでくるので、仮に電話に出ない・メールに返信がないお客様であっても、マイページで物件を見てくれていることがわかれば、気持ちが折れることなくご提案を続けられているのが、チームメンバーの様子を見ていて実感しています。
齋藤部長:また定時でスパッと帰るメンバーが増えたり、急ぎの場合には出先や自宅でも対応できることが増えたと思います。時間は増やそうと思っても増やせないですが、時間が空いたら追加提案したり、可能な限り対応スピードを早めたりすることで、足腰を強くすることができていると思います。
人見次長:実際、これまではお問い合わせをいただいた際は会社のパソコンで対応するしかなかったので初動が遅れることもあったのですが、Faciloならネットがつながる端末があればすぐに対応ができるので、他社で並行検討していたお客様から「プレミアムライフさんは問い合わせ対応が早い」という理由で選んでいただき、成約になったことがありました。
人見様
齋藤部長:部下にとっては「またツールが増えるのか」と思われないかなと心配していたんですが、Faciloを通じて効率化できることは明確だったので、つまずくことなく順調に導入できたと思います。
古川様:現場目線でも、スムーズに導入できたと思います。Faciloさんが導入研修を実地でやってくれたり、不明点の問い合わせにもスピーディに打ち返してくれるので、困ったことは特になかったですね。機能開発という点でも、こちらの要望も汲み取って素早くリリースして反映してくれるのがとても助かっています。
齋藤部長:お客様に物件提案をするにあたり、図面に加えて物件画像等をアップしてリッチにしているのですが、様々な情報源からの物件画像の収集がより効率的になったら嬉しいですね。
人見次長:たとえば、世の中にある物件情報がFaciloさんにストックされていて、図面データをアップしたら関連情報としてサジェストされたら最高です。
古川様:あとはFaciloが今後広まると他の仲介会社さんも同じようなやり方で追いかけてくると思うので、他社との差別化のために、現状のマイページのロゴとカラーのカスタマイズ以外にも、独自の見せ方ができたらうれしいですね。
石原様:個人的に接客していて思うのは、マイページはお客様にとって便利な機能がたくさんあるのですが、お客様がその機能に気づいていなくてもったいないと感じることもあるので、ご説明せずとも画面上で伝わるともっと良くなると思いました。
皆さまのご期待に添えるよう、今後もプロダクト/サービスの磨き込みを進めてまいります!本日はどうもありがとうございました。
(インタビュー内容及び担当者の所属部署等は、取材当時のものになります。)
RELATION
CONTACT
\3分で概要がわかる!/
自社で利用される場合の料金はこちらから
お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~18:00